TOP>よくある質問

よくある質問

なぜ自社サーバーが必要なのですか?
必ずしも必要という訳ではありません。もちろんレンタルサーバーでも良いと思います。但し、レンタルサーバーの場合は多くの社員様でのグループウェアを使う場合などは非常に高額な月額使用料となることがあります。そのような場合は自社にサーバーを導入し、自社で利用するシステムを構築した方が安価となります。
Windowsサーバーでなくて大丈夫ですか?
当社ではコスト面、安定稼働面、導入後の保守面を考慮し、Linux系サーバーを推奨させて頂いております。また、開業以降30案件以上の自社サーバーを導入させて頂いており、全く問題は発生しておりません。時代はWindowsからLinuxへシフトしております。是非、一度Linuxサーバーを良さをご体験下さい。
サーバープランの選択方法を教えて下さい
基本的には会社規模と運用形態により決めさせて頂きます。
詳しくはこちらをご覧下さい。
サーバーの種類
自社サーバーを導入したいのですが、予算はどれくらい必要なのですか?
当社では多くの中小企業様に自社サーバーの有効性をご体験頂きたく、30万円からの価格設定とさせて頂いております(※NTT回線使用料やIPアドレス使用料は除きます)
【導入費用】サーバー機器費用 + インストール費用 + 設定費用 です。
以下のアドレスからユーザー登録を頂きますと、費用シュミレーションが できます。
費用シュミレーション
サーバーの構築だけお願いできますか?
はい、喜んでお受けさせて頂きます。(対応地域:三重県、愛知県、岐阜県) 但し、ハードウェアの選定に関しては、サーバーシステムの構築上に若干の制限があるため一度ご相談頂きたいと思います。

自社サーバーを導入すると保守やメンテナンスが必要となるのでは?
当社がお勧めするサーバーはLinuxやMachintoshのため、基本的なメンテナンスは必要ありません。但し、サーバー安定稼働のためのメンテナンスを不定期でお願いする場合があります。
自社サーバーが停止した場合はどうすればいいのですか?
当社のCE担当者が現地訪問し、原因究明と対処をさせて頂きます。
なお、自社サーバーを導入頂いた後は、当社より随時リモートでサーバー稼働状況を監視さえて頂きますので、異常が起こった場合なども即時に発見し、ご担当者様に連絡させて頂くことが可能です。

現在、Windows系自社サーバーで稼働中です。
 Linuxサーバーへ切り替えできますか?
LinuxやMachintoshサーバーはWindowsとの親和性も非常に高いため、基本的には可能と思われます。但し、業務システムが稼働している場合はプログラムやデータベースなどの更新・移行作業が必要となります。詳細は別途お問い合わせ下さい。

Windowsサーバーでなくて大丈夫ですか?
導入後、4年間は安全にお使い頂けると思います。サーバーは24時間365日稼働しているので一般的なパソコンに比較すると機器寿命は短いのが一般的です。当社ではサーバーの安定稼働と危険回避の面より3〜5年周期でのサーバー機器入れ替えをお勧めしております。